スーパーフード・スムージー習慣でプチ断食ダイエット&糖質制限

スーパーフード・スムージー効果でプチ断食ダイエット&糖質制限、デトックス、アンチエイジングを気持ちよく行う方法について書いています。

サジーがゆる断食ダイエットとアンチエイジングにオススメなスーパーフードなわけ

当ブログではスーパーフードやスムージーによるプチ断食ダイエット・糖質制限によって気持ちよくやせるための方法について、自然に20キロやせた経験(82kg⇒62kg)をもとに書いています。

 

今回はサジーがダイエットとアンチエイジングにオススメなスーパーフードである理由について述べていきたいと思います。

 

サジー(沙棘)とは、中国北部から欧州にかけて分布するグミ科ヒッポファエ属の棘のある木のことで、果実は種類によって黄色、オレンジ色、赤色をしており、ギリシャ神話やインドの伝統医学アーユルヴェーダにも登場しています。

そのサジーの果実には、ビタミン類、ミネラル類、アミノ酸不飽和脂肪酸ポリフェノール、SOD酵素など、299種類もの栄養素が含まれているといわれています。

 

サジーに含まれる栄養素

ビタミン類・・・・・・ビタミンC、ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12ビタミンE

ミネラル類・・・・・・鉄分、カルシウム、マグネシウム、銅、亜鉛マンガン、他全12種類

アミノ酸・・・・・・アルギニン、リジン、ヒスチジンフェニルアラニンチロシンロイシンイソロイシンメチオニン、パリン、 アラニン、グリシンプロリングルタミン酸、セリン、スレオニンアスパラギン酸トリプトファン、シスチン

脂肪酸・・・・・・α-リノレン酸リノール酸オレイン酸、パルミトレイン酸

有機酸・・・・・・リンゴ酸、クエン酸、シュウ酸、他

植物ステロール・・・・・・β-シトステロール、カンペステロール、イソフコステロール、他

その他の栄養成分・・・・・・食物繊維、リコペン、他

 

サジーにはビタミンB群やビタミンC、ビタミンEなどが豊富に含まれているうえ、体内でビタミンAに変わるβ‐カロテンも多く含まれているのです。

これらビタミンAに変わるβ‐カロテンやビタミンC、ビタミンEには抗酸化作用がありますので、ビタミン「ACE」として活躍し、からだの細胞の老化を防いでくれます。

また、ビタミンB群やそれ以外のミネラル類、アミノ酸なども、細胞の新陳代謝の活性化やからだ作りのために役立ってくれます。

ちなみにからだの老化は加齢と共に細胞の新陳代謝が鈍くなることと深く関係してきます。

そのため、サジーを日頃の食生活に採り入れるようににすることは、自然なアンチエイジングとしてからだの若々しさを保ったり、美容・美肌を実現したりするのに役立ってくれると考えられます。

 

サジー

 

ビタミンCが豊富なサジーでストレス対策

サジーにはビタミンCは100gあたり300~1000mgも含まれているとされています。

このビタミンCは抗酸化作用だけではなく、コラーゲンの産生も促してくれるため、美容のためには欠かせない栄養素なのです。

さらにビタミンCは、「アドレナリン」や「ノルアドレナリン」といった抗ストレスホルモンの合成に関わっており、ストレスを感じることが多い人ほど不足しがちになるため、こまめな摂取が必要であるとされています。

ちなみに副腎がストレスを感じた際に分泌するコルチゾールが作られるためには、ビタミンCが必要になるのですが、現代社会におけるビタミンC摂取の重要性について、栄養療法の専門家である溝口徹氏は、以下のように述べています。

 

 副腎の代謝にかかわるすべてのビタミン、ミネラルのなかで、もっとも重要なのがビタミンCだ。ストレスは副腎の疲労につながる大きな要素だが、そのストレスとビタミンCのかかわりは極めて深い。

 あえてストレスをかけて、ビタミンCの血中濃度を測るという動物実験では、ストレスが強いほど、体内でビタミンCが大量に合成、消費されることがわかっている。人間の体内ではビタミンCはつくられないから、ストレスによって、当然不足してくる。(溝口徹『アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる!』p144

 

 仕事がハードだったり、睡眠不足だったり、といったときの肉体的なストレスもあれば、人間関係や仕事の悩みなどからくる精神的なストレスもあるわけだが、ビタミンCはその種類に関係なく、ストレスがかかれば不足するのだ。

 また、副腎でコルチゾールやアドレナリンなどのホルモンがたくさんつくられれば、補酵素として働くビタミンCも多く使われるということもあり、その意味でも十分に供給することが大切なのである。(溝口徹『アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる!』p145

 

ストレスを感じることが多い人ほど、細胞は老化しやすくなるといわれていますので、ストレス対策として効果的なビタミンCが豊富なサジーは、やはりアンチエイジングに効果的なスーパーフードだといえるのです。

 

サジーでダイエットするには?

もちろんサジーはアンチエイジングに効果的なのは確かだと思われますが、サジーをただ摂るだけで勝手に痩せるとは考えにくいと思われます。

サジーはダイエット効果のために摂るより、299種類もの栄養素が含まれていることを活かして、ゆる断食やプチ断食などのファスティングの最中に、栄養補助のために摂ったほうが、気持ちの良いダイエットを後押ししてくれるように感じます。

ちなみにサジーはジュースから摂るのが一般的ですので、酵素ドリンクダイエットと同じように、たとえば一日の食事の1~2回をサジージュースに置き換えることで、ダイエットのために利用することができます。

もしサジージュースを試してみたい方は、私自身も愛飲している株式会社フィネスの豊潤サジーがオススメです。

 

豊潤サジー

 

【送料無料】1000円トライアルのお申し込みはこちら≫  

 

豊潤サジー

 

以上、ここまでサジーがゆる断食ダイエットとアンチエイジングにオススメなスーパーフードな理由について書いてきましたが、ぜひ栄養豊富なサジーをプチ断食ダイエットや糖質制限ダイエットなどに組み込んでみてください。

 

superfood-diet.hatenablog.jp

superfood-diet.hatenablog.jp

superfood-diet.hatenablog.jp