スーパーフード・スムージー習慣でプチ断食ダイエット&糖質制限

スーパーフード・スムージー効果でプチ断食ダイエット&糖質制限、デトックス、アンチエイジングを気持ちよく行う方法について書いています。

ビーポーレン(花粉荷)がダイエットとアンチエイジングにおすすめなスーパーフードなわけ

当ブログではスーパーフードやスムージーによるプチ断食ダイエット・糖質制限によって気持ちよくやせるための方法について、自然に20キロやせた経験(82kg⇒62kg)をもとに書いています。

 

今回はビーポーレン(花粉荷)がダイエットとアンチエイジングにおすすめなスーパーフードである理由について述べていきたいと思います。

 

ビーポーレン(ビーポレンとも)は、あまり聞き慣れないかもしれませんが、蜂花粉・花粉荷のことで、ミツバチが数百万個集めた花粉の粒を、酵素で固めて団子状にしたもののことをいいます。

そして、このビーポーレンには、「パーフェクトフード」といわれるほど、様々な栄養素が含まれていることが知られており、特に女性の間でもスーパーフードのうちのひとつとして話題になっています。

また、ビーポーレンは花粉症をはじめとしたアレルギー症状によく効くといわれています。

 

ビーポーレン(花粉荷)

ビーポーレン(花粉荷) 

 

ではビーポーレンのどのあたりが「スーパーフード」なのかといえば、まずビーポーレンには、22種類の必須アミノ酸が全て含まれている点が挙げられます。

私たちの体の内臓や筋肉、皮膚、爪、髪などはどれも、主にアミノ酸によって構成されているため、からだの健康を維持するには、タンパク質からアミノ酸をきちんと摂っていかなければなりません。

しかしアミノ酸は吸収率の問題があり、肉や魚からタンパク質を摂ったとしても、全てがアミノ酸に分解されて体内に吸収されるわけではありません。

そのため、タンパク質からアミノ酸を効率よく吸収するには、ゴジベリースピルリナなどのスーパーフードが最適なのですが、ビーポーレンも手軽にアミノ酸を補える完璧なタンパク質源としてオススメなのです。

 

またビーポーレンには、ビタミンAやビタミンB群、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンEなど、18種類のビタミンや、14種類の脂肪酸、ルチンなどのポリフェノールも含まれていると言われています。

さらにカルシウム、銅、鉄、マグネシウムマンガンカリウム、リン、ヨウ素セレン、ナトリウムや亜鉛などのミネラル類が、ビーポーレンには含まれています。

このようにビーポーレンには、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、脂肪酸ポリフェノールなど、全部合わせると90種類以上の栄養素が含まれているとされています。

 

ビーポーレンのアンチエイジング効果

ビーポーレンのアンチエイジング効果

そして、ビーポーレンは、細胞の老化を防ぐ「抗酸化作用」が強いため、アンチエイジングや長寿の実現に効果的だと言われています。

ちなみに抗酸化作用とは、活性酸素の働きを消去する作用のことです。

活性酸素はストレスや激しい運動、紫外線などによって生じてきますが、増えすぎると健康な細胞のDNAを攻撃することで、老化を促してしまいます。

そのことが肌のシミやシワを作ったり、病気を引き起こしたりするのですが、ビーポーレンはその活性酸素を抑える抗酸化作用が強いため、からだの老化を防いでくれると考えられるのです。

また、ビーポーレンにはビタミンB群が多く含まれていますが、ビタミンB群はニキビや吹き出物を防いで皮膚の健康を保ったり、肌荒れを防いだりする働きがあるため、お肌の老化を防ぐアンチエイジングに役立ちます。

ビーポーレン(花粉荷)のダイエット効果

ビーポーレン(花粉荷)のダイエット効果

それに加えて、ビーポーレンにはジアスターゼや、ホスファテーゼ、トランスフェラーゼといった酵素が含まれ、さらに、カタラーゼ、アミラーゼ、ペクターゼといった、食べ物の消化を助ける酵素も多く含まれているとされています。

『スーパーフード』(医道の日本社)の著者、デイヴィッド・ウォルフ氏は、このビーポーレンについて、「その酵素特性によってビーポーレンを130mg摂取するだけで、約1.36kgの食べ物の消化が助けられます。実験によると、ビーポーレンを食べている人は1日の食事の摂取量が15~20%減少します」と述べています。

そのため、食べ物の消化を助けるビーポーレンを毎日の食生活に採り入れることは、ダイエットに効果的だと思われます。

もちろん、ビーポーレンを食べるだけで、体重が自然に減っていくことは考えにくいですが、「少食を心がけることが大事なのは分かっているけれど、ついつい甘い物などを余計に食べ過ぎてしまう」という方には、消化を助けてくれる酵素が多く含まれたビーポーレンはおすすめです。

 

ちなみにビーポーレン(花粉荷)ははちみつやヨーグルトやスムージー、グラノーラに混ぜて食べるのが一般的です。

ごくまれにアレルギー反応がでることがあるとされていますので、初めて食べる方は、まず少量を口に入れてみてください。

さらに1歳未満の子どもに食べさせることは避け、子どもに食べさせる場合は、5歳以上にしておいたほうが良いとされています。

ビーポーレンはハチミツ専門店やAmazonなどのオンラインショップで購入することができます。

ビーポーレンはダイエットとアンチエイジングにおすすめ

 

以上、ビーポーレン(花粉荷)がダイエットとアンチエイジングにおすすめなスーパーフードである理由について述べてきましたが、栄養価が高いビーポーレンは、プチ・ゆる断食糖質制限ダイエットのお伴にもオススメです。

 

オーガニックビーポーレン(有機ミツバチ花粉)120g(非加熱)

新品価格
¥2,280から
(2017/6/2 22:43時点)

superfood-diet.hatenablog.jp