スーパーフード・スムージー習慣でプチ断食ダイエット&糖質制限

スーパーフード・スムージー効果でプチ断食ダイエット&糖質制限、デトックス、アンチエイジングを気持ちよく行う方法について書いています。

スーパーフードが糖質制限ダイエットにおすすめなわけ

当ブログではスーパーフードやスムージーによるプチ断食ダイエット・糖質制限によって気持ちよくやせるための方法について、自然に20キロやせた経験(82kg⇒62kg)をもとに書いています。

 

今回はスーパーフードが糖質制限ダイエットにおすすめなわけについてです。

 

糖質制限ダイエットを行なっている間に、スーパーフードから栄養素を補給することは、からだとこころの健康にとって効果的です。

近年、糖質制限ダイエットブームが起こりましたが、「糖質制限ダイエット」について書かれた本や雑誌、糖質制限を特集したテレビ番組などは、糖質が多く含まれた食品を、低糖質の食品に替えることで、いかに糖質を減らしていくか、ということばかりに注目しており、肝心の栄養素のことについては、詳しく触れていないものが多いという印象です。

ですが、毎日の食生活のなかで、糖質を減らすことがダイエットに効果的だとしても、他のアミノ酸やビタミン、ミネラル、食物繊維、必須脂肪酸といった栄養素は、どれも健康維持やからだじゅうの細胞をイキイキとさせるために必要不可欠ですので、しっかりと摂らなければならないのです。

 

ところが、コンビニエンスストアやスーパーマーケットで販売されている加工食品には、大切な栄養素がそれほど含まれていないことに加え、砂糖や植物油脂、食品添加物など、からだにとって良い働きをしない余計なものが多く含まれているため、毎日の食事を加工食品に頼り、ただ糖質制限ダイエットを行なってしまうと、体調が悪くなっていってしまう可能性が考えられます。

しかし様々なスーパーフードの中から自分が気に入ったいくつかの食材を、毎日の食生活に加えるだけで、(普段の偏った食生活で慢性的な栄養不足に陥っていれば陥っているほど)栄養素の問題は劇的に解消されるのです。

リビングフードのカリスマ、デイヴィッド・ウォルフ氏は「スーパーフード」について「スーパーフードは食品と薬の両方の要素を兼ね備えています。濃縮された強力な栄養価を持ち、私達が普段食べている食品よりもはるかに価値があります」と述べていますが、そのスーパーフードの多くは、粉末状の商品として販売されているので、飲み物やスムージ、ヨーグルトなどに混ぜるだけで、手軽に食生活に採り入れることができます。

 

スーパーフードを糖質制限ダイエットに効果的に利用する

スーパーフードを糖質制限ダイエットに効果的に利用するには?

またスーパーフードを糖質制限ダイエットのために効果的に利用する方法としては、以下の三つが考えられます。

 

  • 普段の食事に加えることで、不足しがちな栄養を補う
  • 糖質が多い食品を減らす代わりに、スーパーフードを摂る
  • おなかが減った時の間食に利用する

 

スーパーフードには、チアシード、キヌア、モリンガ、アムラ、ノニ、マカ、クコ、アサイー、カカオ、ココナッツ、マキベリー、生ハチミツ、スピルリナユーグレナヘンプシードなど、様々なものがありますので、ぜひお気に入りを見つけて、糖質制限ダイエットを気持ち良く成功させるために、毎日の食生活に採り入れてみてください。

 

superfood-diet.hatenablog.jp

superfood-diet.hatenablog.jp

superfood-diet.hatenablog.jp