スーパーフード・スムージー習慣でプチ断食ダイエット&糖質制限

スーパーフード・スムージー効果でプチ断食ダイエット&糖質制限、デトックス、アンチエイジングを気持ちよく行う方法について書いています。

ゴジベリー(クコの実)がプチ断食ダイエットとアンチエイジングにオススメなスーパーフードなわけ

当ブログではスーパーフードやスムージーによるプチ断食ダイエット・糖質制限によって気持ちよくやせるための方法について、自然に20キロやせた経験(82kg⇒62kg)をもとに書いています。

 

今回はゴジベリー(クコの実)がプチ断食ダイエットとアンチエイジングにオススメなスーパーフードなわけについて述べていきたいと思います。

 

「ゴジベリー」は、スーパーフードのなかでも、あまり聞き慣れない部類に入るかもしれませんが、一般的には「クコの実」の名称が使われており、その種類はアジアに80種類以上、北米と中米には10種類以上あるとされています。

中国ではクコの実はお酒や薬膳料理の材料として使われてたり、杏仁豆腐の上に乗っていたりしますが、クコの実は6,000年以上、長寿の果実として親しまれ、漢方薬の世界でも、クコの実は長寿の万能薬に利用されています。

ちなみに、世界三大美女のひとりである楊貴妃も、アンチエイジングのために、クコの実を食べていたとされています。

ゴジベリー(クコの実)

ゴジベリー(クコの実)

 

このゴジベリー(クコの実)には、19種類のアミノ酸と8種類の必須アミノ酸亜鉛、銅、鉄、カルシウム、セレン、リンなどのミネラル類、ビタミンB群などを多く含んでいます。

ゴジベリーに含まれるこれらの栄養素は疲労回復や代謝の促進、血流の改善、免疫力の向上、視力の改善、性力の増強などに役立つとされています。

またβカロテンをはじめとしたカロテノイドやセスキテルペノイド、ゼアキサンチン、フィサンリンといった、活性酸素によって細胞が老化するのを防ぐ抗酸化物質が多く含まれていることも特徴のひとつです。

特にゴジベリーに含まれる抗炎症性物質の「セスキテルペノイド」は、高いアンチエイジング効果を発揮するとされています。

ゴジベリー(クコの実)のダイエット効果

このようにゴジベリー(クコの実)は、アンチエイジングに効果的なスーパーフードなのですが、プチ断食ダイエット糖質制限ダイエットにも役立ってくれます。

 

ゴジベリーはアンチエイジングとダイエットに効果的なスーパーフード

ゴジベリーはアンチエイジングとダイエットに効果的なスーパーフード。

 

なぜなら、ゴジベリーに含まれる多糖類は、インスリンの働きを良くして血糖値を下げるといわれていますし、血中コレステロール値や中性脂肪を下げる効果も期待できるといいます。またベタインという物質には、肝臓に脂肪が溜まるのを防ぐ作用があるとされています。

そのため、ゴジベリー(クコの実)はダイエット効果も期待できるのです。

 

f:id:haruakiizawa:20170530153516j:plain

 

しかし、ココナッツオイルなどのスーパーフードと同様、ただゴジベリー(クコの実)を食べていれば、勝手に体重が落ちていくというわけではないので、その点は注意が必要です。

以前の記事でも書きましたが、ゴジベリーをはじめとした栄養豊富なスーパーフードは、プチ断食中の間食に利用したり、1食分をスーパーフードを加えたヨーグルトやスムージー、サラダなどにしたりすることによって、高いダイエット効果を発揮してくれるのです。

superfood-diet.hatenablog.jp

私自身はゴジベリー(クコの実)を食べると、とても元気になるような気がしますが、低血圧の方や、投薬治療を受けている方、妊娠中の方や授乳中の方は、ゴジベリー(クコの実)を摂るのは控えた方が良いとされていますので、その点も注意が必要です。

オススメの有機クコの実

こちらはオススメの有機クコの実

 

蓬莱の八仙 有機クコの実 85g

新品価格
¥1,070から
(2017/5/30 15:44時点)

 

 

superfood-diet.hatenablog.jp

superfood-diet.hatenablog.jp

superfood-diet.hatenablog.jp