スーパーフード・スムージー習慣でプチ断食ダイエット&糖質制限

スーパーフード・スムージー効果でプチ断食ダイエット&糖質制限、デトックス、アンチエイジングを気持ちよく行う方法について書いています。

ココナッツオイルがダイエットに効果的なスーパーフードなわけ

当ブログではスーパーフードやスムージーによるプチ断食ダイエット・糖質制限によって気持ちよくやせるための方法について、自然に20キロやせた経験(82kg⇒62kg)をもとに書いています。

 

今回はココナッツオイルがダイエットに効果的なスーパーフードである理由について述べていきたいと思います。

 

ココナッツオイルを食生活にうまく採り入れることは、ダイエットに効果的です。世界中のモデルやセレブといった人たちが、ココナッツオイルを美容のために愛用していることはよく知られていますし、数年前、ココナッツオイルはダイエットや認知症に有効な食品だとして、日本でも一大ブームが巻き起こりました。

では、なぜココナッツオイルがダイエットに効果的なのかといえば、それはココナッツオイルの大半を占めている「中鎖脂肪酸」が代謝を高め、エネルギーに代わりやすく、余計な脂肪になりにくいうえ、余分な脂肪を燃焼するとされているからです。

 

ココナッツオイルはダイエットに効果的

 

この中鎖脂肪酸がもたらしてくれるダイエット効果について、『ココナッツオイル健康法』のブルース・ファイフ氏は以下のように述べています。

 

(略)ココナッツオイルをとると、体はそれを体脂肪として保存せず、即座にそれをエネルギーに変えるのだ。だから、体脂肪に変換されることなく食べられる量は、ココナッツオイルのほうがほかの油よりもずっと多い。摂取する長鎖脂肪酸を中鎖脂肪酸に替えると、体重増加が抑えられ、脂肪沈着が減少することは、動物や人間を対象とした数々の研究で実証されている。(ブルース・ファイフ『ココナッツオイル健康法』三木直子 訳 p173

 

 中鎖脂肪酸は体の代謝作用を加速させ、より多くのカロリーを燃焼させる。中鎖脂肪酸代謝率を上げるココナッツオイルは、なんと、体重減少を促進させる食用油なのである! 体重を増やすのではなく減らす食用油、というのは実に不思議な概念だが、体が必要とする以上のカロリーをとりさえしなければ、実際そのとおりのことが起きるのである。中鎖脂肪酸は吸収されやすく、急速に燃やされて代謝のためのエネルギーとして使われるので、代謝活動を高め、長鎖脂肪酸を燃やしさえする。つまり中鎖脂肪酸は、エネルギーをつくるために燃やされるだけでなく、長鎖脂肪酸の燃焼を助けるのである。(ブルース・ファイフ『ココナッツオイル健康法』三木直子 訳 p178~179

 

ココナッツオイル健康法

 

このようにココナッツオイルを日頃の食生活に採り入れると、エネルギーが燃焼されやすい、痩せやすい体になると考えられます。

しかし、勘違いしてはいけないのは、ココナッツオイルを食べていれば、勝手に痩せるということです。

ブルース・ファイフ氏も

 

 食事にココナッツオイルを加えるのは、余分な体脂肪を減らす非常に良い方法だ。ただし忘れてはならないのは、ココナッツオイルが代謝を加速させるとしても、食べすぎればやはり体重は増えるということだ。体重を減らすためには、ココナッツオイルと健康的な食事を組み合わせるのがベストなのだ。(ブルース・ファイフ『ココナッツオイル健康法』三木直子 訳 p181

 

と述べています。

 

ココナッツオイルをダイエットに活かすには?

ココナッツオイルをダイエットのために食生活に採り入れる場合は、いつもの食べている量のご飯やパンに加えるのではなく、ご飯やパンを食べる量を減らす糖質制限を行ない、代わりにココナッツオイルをエネルギー源として利用すると効果的です。

つまり、ご飯やパンなどからカロリーを摂取するのではなく、エネルギーになりやすく脂肪になりにくいココナッツオイルの中鎖脂肪酸から摂るようにすれば、余計な糖質を減らすことも出来るため、非常にダイエットに効果的なのです。

もちろん、ご飯やパンを食べたいという方もいらっしゃると思いますので、そういう方は、1日3食のうち、最低1食はご飯やパンを食べないようにして、その分、エネルギー源としてココナッツオイルを1日に大さじで2~3杯摂ってみることをオススメします。

しかし、その辺りの毎日の食事のことは、自分で好きなようにうまく調整してみるのが一番だと思います。

 

ココナッツオイルでダイエット

 

ただ先程も述べたように、ココナッツオイルを摂っていれば勝手にダイエットできるのではなく、ダイエットを成功させるために大切なポイントは、糖質制限をする代わりに、エネルギー源としてココナッツオイルを摂るようにするということです。

このように利用すればココナッツオイルはダイエットに効果的なスーパーフードになりますので、ココナッツオイルが流行った時に「ダイエットのために試してみたけど、全然痩せなかった」という方は、もう一度、今度は糖質制限をしながら試してみてください。

またご飯やパンを食べる場合でも、ココナッツオイルを加えることで糖質が油によってコーティングされると、血糖値が急激に上がりにくくなるというメリットがあります。

 

エキストラバージンココナッツオイル エクスぺラー 360g

新品価格
¥2,250から
(2017/5/29 23:48時点)

 

 

superfood-diet.hatenablog.jp

superfood-diet.hatenablog.jp

superfood-diet.hatenablog.jp