スーパーフード・スムージー習慣でプチ断食ダイエット&糖質制限

スーパーフード・スムージー効果でプチ断食ダイエット&糖質制限、デトックス、アンチエイジングを気持ちよく行う方法について書いています。

ココナッツオイルが糖質制限ダイエットに効果的なわけ

当ブログではスーパーフードやスムージーによるプチ断食ダイエット・糖質制限によって気持ちよくやせるための方法について、自然に20キロやせた経験(82kg⇒62kg)をもとに書いています。

 

今回はココナッツオイルが糖質制限ダイエットに効果的な理由について述べていきたいと思います。

前回の記事では、ココナッツオイルはダイエットにも効果的なスーパーフードですが、ただココナッツオイルを食べれば痩せられるわけではなく、ココナッツオイルによってダイエットを成功させるためには、糖質制限をすることが必要だということについて書きました。

superfood-diet.hatenablog.jp

今回は、ココナッツオイルがなぜ糖質制限ダイエットにも効果的なのか、より詳しく述べてみたいと思います。

 

まず、糖質制限を行う際は、糖質を減らす代わりに脂質がエネルギー不足を補うための強い見方になってくれます。

このことに関して、例えば、糖質制限研究の第一人者である江部康二氏は、「カロリー神話から抜け出せないと「脂質=悪者」という誤解をしてしまいますが、脂質はそもそも私たちの体の主要なエネルギー源です」と『人類最強の「糖質制限」論』のなかで述べています。

そして、「糖質制限は糖質を控える分、脂質を摂取する割合は高まりますが、糖質制限をすることで「脂肪酸」や「ケトン体」という物質をエネルギー源として上手に使えるようになります」としています。

 

ケトン体とは?

では、「ケトン体」とは何でしょうか?

「ケトン体」は、ダイエットやアルツハイマー認知症の改善に効果的だということで、近年、話題になっていますが、ケトン体とは、ブドウ糖の代わりとして、脳のエネルギー源になる特別な脂肪のことです。

そして、この「ケトン体」について、ゆるやかな糖質制限を提唱する山田悟氏は、以下のように説明しています。

 

 ブドウ糖が減り、インスリンの血中濃度が低くなると、肝臓が脂肪酸を使ってケトン体を作り出すようになります。ケトン体はブドウ糖と同様、血液脳関門を越えることができるので、脳細胞はケトン体を使って生きていくことができます。つまり、ケトン体は飢餓に対する人間の体のサルベージ機構、逃げ道として存在しているわけです。(山田悟『糖質制限の真実』p74

 

 整理すると、ブドウ糖脂肪酸は日常における人間の体のエネルギー源。細胞によって好みが分かれ、例えば心臓は脂肪酸が大好き、脳と赤血球は前述のようにブドウ糖が大好きで、赤血球は完全にブドウ糖しか使えません。普段の脳はブドウ糖しか使っていませんが、ある一定の状態になるとブドウ糖赤血球に譲り、肝臓が脂肪酸を使って作り出したケトン体を使うという状況になるのです。(

 

ケトン体とは山田氏がこのように説明するものなのですが、血中にケトン体が溜まり過ぎると、体全体のバランスが酸性に傾く「ケトアシドーシス」と呼ばれる症状が起こってくるといい、山田氏は糖質制限における「ケトン体」の産生については、積極的に推奨しているわけではなく、「私たちが推奨するロカボの場合、ケトン体の扱いは保留にしています」と述べています(ちなみに私自身は、ケトン体が作られるほどの糖質制限を行なってはいないので、ケトン体の良し悪しについては、この記事では割愛したいと思います)。

 

ココナッツオイルとケトン体

ココナッツオイルとケトン体

実はこのケトン体は、ココナッツオイルに豊富に含まれている中鎖脂肪酸から最も効率的に作られると言われているのです。

しかしケトン体とココナッツオイルの関係について、山田悟氏は「実際のところ、糖質制限をせずにココナッツオイルを食べても、ケトン体は作られません。血糖が上がってインスリンが出ている間は、体がケトン体を利用しないからです」と述べています。

そのため、ココナッツオイルを食べればケトン体が作られやすいということで、ココナッツオイルをチャーハンやカレーライス、パンなどに加えても、糖質を何らかのかたちで摂っている限り、ケトン体が必要だと体は判断しないのです。

しかし先程も述べたように、ココナッツオイルはケトン体を効率よく作り出すといわれており、山田氏も「糖質摂取量を抑えてケトン体が出てきたときに、中鎖脂肪酸を加えると、高濃度のケトン体が作られます。この用途のためにココナッツオイルを使うのであれば、非常に理にかなっていますし、実際にケトン産生食の世界では実践されています」としています。

 

ココナッツオイルで糖質制限ダイエット

ココナッツオイルで糖質制限ダイエット

ここまで、ケトン体とココナッツオイルの関係について述べてきましたが、当ブログでは、糖質制限ダイエットに関しては、山田悟氏が提唱している「ゆるやかな糖質制限ロカボ)」を推奨しているので、ケトン体が体内で作られるほどの厳しい糖質制限は否定はしていませんが、特にオススメもしていません。

そのため、ケトン体が作られるほどの糖質制限ダイエットに関心がある方は、ご自身でいろいろ調べて、納得したうえで試したり、糖尿病などの病気を抱えている方は、医師との相談のうえに行ったりしていただきたいと思います。

しかし前回の記事でも述べましたが、ココナッツオイルの大半を占めている「中鎖脂肪酸」は代謝を高め、エネルギーに代わりやすく、余計な脂肪になりにくいうえ、余分な脂肪を燃焼するとされているため、普段の食事において、出来る範囲で糖質を減らし、その代わりにココナッツオイルを摂るようにすることは、ダイエットに効果的だと思われます。

 

エキストラバージンココナッツオイル エクスぺラー 360g

新品価格
¥2,250から
(2017/5/29 23:48時点)

superfood-diet.hatenablog.jp

superfood-diet.hatenablog.jp

superfood-diet.hatenablog.jp