スーパーフード・スムージー習慣でプチ断食ダイエット&糖質制限

スーパーフード・スムージー効果でプチ断食ダイエット&糖質制限、デトックス、アンチエイジングを気持ちよく行う方法について書いています。

チアシードはプチ断食ダイエットと糖質制限、デトックスにオススメなスーパーフード

当ブログではスーパーフードやスムージーによるプチ断食ダイエット・糖質制限によって気持ちよくやせるための方法について、自然に20キロやせた経験(82kg⇒62kg)をもとに書いています。

 

今回はアシードがプチ断食ダイエットと糖質制限にオススメなスーパーフードである理由について述べていきたいと思います。

 

アシードは、シソ科サルビア属ミントの一種であり、メキシコ中西部からグアテマラ北部の山岳地帯が原産の一年草である「チア」の種子です。

「チア」はマヤ語で〝強さ〟を意味し、大さじ一杯のチアシードと水だけで1日生きながらえるとも言われているそうです。

実際、「ミラクルシード」「奇跡のスーパーフード」とも呼ばれているアシードには必須脂肪酸食物繊維、ミネラル類、必須アミノ酸、抗酸化物質などが豊富に含まれています。

チアシード

特にチアシードには、オメガ3脂肪酸のα‐リノレン酸が多く含まれています。

オメガ3脂肪酸のうちのα‐リノレン酸は、亜麻仁油やえごま油などにも豊富に含まれていることが知られていますが、α‐リノレン酸は体内に入ると、約1~2割がDHAとEPA変換されます。

DHAは体だけではなく脳の細胞膜の形成などにも関わっており、脳が柔軟な発想ができるようにするためには必要不可欠であるとされていますし、EPAはアレルギー症状の緩和・改善に効果を発揮するとされています。

また、近ごろはα‐リノレン酸を摂ることは、血中の中性脂肪値を下げ、HDL(善玉コレステロール)値を上げることにつながることから、ダイエット効果も期待されています。

そのため、α‐リノレン酸をチアシードから摂るようにすれば、普段の食生活ではなかなか摂取しづらいDHAとEPAの不足をある程度解消することが出来るのです。

しかもオメガ3脂肪酸のグラム当たりの含有量は、フラックス(亜麻仁)シードやサバなどよりも多いとされています。

チアシードの食物線維は腸内フローラダイエットに効果

アシード食物繊維が豊富なため腸内フローラダイエットに効果的

アシードには食物繊維が多く含まれています。私たちの腸内に生息する腸内細菌の集まりは「腸内フローラ」と呼ばれていますが、その腸内フローラを改善するためには、腸内細菌のエサになる食物繊維が欠かせません。

また、食物繊維には便秘を解消する働きもありますので、デトックスにもつながっていきます。

特にチアシードに含まれる食物繊維のほとんどは、便通を促したり毒素を排出したりするのに役立つ不溶性食物繊維です。

そのため、腸内環境を改善し、腸内細菌のバランスを整えていくのにチアシードは効果的なスーパーフードだといえます。また、食物繊維を多く摂ることで腸内環境を良くすることは、痩せ菌を増やすダイエットにもつながっていきます。

superfood-diet.hatenablog.jp

アシードでプチ断食ダイエット&糖質制限

さらに、チアシードはプチ断食ダイエットや糖質制限ダイエットにも効果的だと考えられます。

その理由はチアシードには、グルコマンナンと呼ばれる水溶性食物繊維が含まれているからです。

アシードは水に浸してから食べるのが一般的ですが、水分を含むとチアシードは10倍にもふくらみ、周りがゼリー状のものに包まれます。

この膨らんだゼリー状の成分こそが、水溶性食物繊維の「グルコマンナン」であり、少量でも満足感を得られると同時に、消化吸収にも優れているといわれています。

したがって、チアシードは断食(ファスティング)ダイエットを行っている最中に食べるスーパーフードとしてオススメなのです。

superfood-diet.hatenablog.jp

またチアシードは血糖値を急激に上げにくい低GI値の食材ですので、砂糖や精製デンプンなどを控える糖質制限ダイエットを行っている方にもお勧めできます。

しかも、チアシードには、先程も述べた通り、糖質制限を行うと不足しがちな食物繊維もたっぷりと含まれています。

superfood-diet.hatenablog.jp

アシードの食べ方

ちなみにチアシードを食べる際は、最低でも12時間以上水につけておくことが必要です。

そうしないと、「アブシジン酸」と呼ばれる細胞内のミトコンドリアに悪影響を与える成分が残ってしまうのです。

また水の量はチアシードの約10倍が望ましいと言われています。

水に浸けておくとチアシードは膨らみ、プチプチとした食感になりますので、1日に大さじのスプーン1杯分くらいのチアシードをヨーグルトやスムージーなどに混ぜて食べるようにすると、日頃の健康維持に効果的です。

チアシードをヨーグルトやスムージーなどに混ぜて食べる

 

ちなみにチアシードには「ブラックチアシード」と「ホワイトチアシード(サルバチアシード)」がありますが、水に浸した時、「ホワイトチアシード」のほうが「ブラックチアシード」よりも膨らみ、さらに食物繊維やオメガ3脂肪酸などがより多く含まれているため、ダイエットのためには、ホワイトチアシードのほうを選んだ方が良いと思われます。

 

ホワイトチアシード

ホワイトチアシード 1kg【CHIASEEDS】蒸気殺菌/残留農薬検査済 [01]

新品価格
¥1,980から
(2017/6/20 14:48時点)

 

チアシード ホワイト <CHIA SEED White> 200g 【日本人生産・高品質】【加熱殺菌処理済】【国内検査済】【トレーサビリティ(生産者がわかる)システム】

新品価格
¥990から
(2017/6/20 14:48時点)

 

superfood-diet.hatenablog.jp

superfood-diet.hatenablog.jp