スーパーフード・スムージー習慣でプチ断食ダイエット&糖質制限

スーパーフード・スムージー効果でプチ断食ダイエット&糖質制限、デトックス、アンチエイジングを気持ちよく行う方法について書いています。

ダイエットには腸内フローラを改善して痩せ菌を増やすことが必要なわけ

 

当ブログではスーパーフードやスムージーによるプチ断食ダイエット・糖質制限によって気持ちよくやせるための方法について、自然に20キロやせた経験(82kg⇒62kg)をもとに書いています。

 

今回はダイエットには腸内フローラを改善して痩せ菌を増やすことが必要なわけについて述べていこうと思います。

気持ちよくダイエットを成功させるためには、糖質制限やプチ断食に加えて、腸内環境や腸内細菌の集まりである腸内フローラを改善することが必要不可欠であるように思われます。

なぜなら、痩せやすい体質や、太りやすい体質というのは、腸に生息する様々な腸内細菌が深く関係しているからです。

例えば、肥満の人は「フィルミクテス門」の腸内細菌が多く、痩せている人は、「バクテロイデス門」の腸内細菌が多いといわれています。

女性誌のダイエット特集などでは、前者はデブ菌、後者はヤセ菌と呼ばれていたりしますが、同じ食事を摂ったとしても、デブ菌が多いと、食べ物の余分なエネルギーが再吸収されるに対し、ヤセ菌が多いと余分なエネルギーはスルーされるのです。

キセイチュウ博士の藤田紘一郎氏は、「長い間、私たちの常識ではカロリー神話が中心で、体重の増減は摂取カロリーで決まると考えられてきました。しかし、腸内細菌の働きが明らかになるにつれて、摂取カロリーだけでダイエットの成否が決まるわけではないことがわかってきました」と述べています(参考『腸内細菌が家出する日』)。

また、藤田氏によれば、人工甘味料食品添加物抗生物質を体内に取り入れることによって腸内細菌叢が変化することも、肥満の発症と関係していることが、海外の大学の研究で判明したそうです。

そのため、ダイエットによって痩せたいと思うならば、カロリーにだけこだわるのではなく、腸に着目し、腸内細菌のバランスを整えることが重要なのです。

 

藤田紘一郎『腸内細菌が家出する日』

ヤセ菌を増やすには食物繊維が大切

では、どのようにしてヤセ菌と呼ばれる腸内細菌を増やしていけば良いのでしょうか?

最も簡単な方法は、腸内細菌のエサである食物繊維を普段から多く摂るようにすることです。

食物繊維をたくさん摂るようにすると、腸内フローラを構成する腸内細菌のうち、ヤセ菌である「バクテロイデス門」の腸内細菌が優勢になるため、太りにくい体質が作られやすくなると言われています。

また食物繊維が豊富な食品を多く食べることによって、バクテロイデス門などの腸内細菌が発酵を起こすと、「短鎖脂肪酸」と呼ばれる脂肪酸が作り出されるようになります。

この短鎖脂肪酸には余計なエネルギーが肥満細胞に蓄積するのを防ぐ働きや免疫力を高めて病気を予防する効果があるとされています。

先ほどの藤田紘一郎氏も「どうも「やせ菌」というのは1種類に特定できるものではなく、食物繊維を消化して短鎖脂肪酸をつくっている菌が「やせ菌」となっているように思われます」と述べています。

短鎖脂肪酸を作るには、野菜などから食物繊維をたくさん摂って、痩せ菌を増やす

短鎖脂肪酸を作るには、野菜などから食物繊維をたくさん摂って、痩せ菌を増やすことが大切

 

食物繊維糖質制限ダイエットにも効果的

また食物繊維を多く摂るようにすることは、糖質制限ダイエットにも効果的です。なぜならご飯やパンなどを食べる前に、食物繊維が多く含まれた野菜や海藻類などを食べるようにすると、糖質の吸収がゆるやかになり、血糖値が上がりにくくなるからです。

そのため、食物繊維を毎日たくさん摂るようにすることは、腸内細菌のバランスを整えて痩せ菌を増やすだけではなく、糖質制限にも役立つのです。

ちなみに食物繊維は水に溶けやすい水溶性のものと、水に溶けにくい不溶性のものがありますが、腸内細菌のエサになることで短鎖脂肪酸が作られやすいのは、水溶性の食物繊維だとされています。

しかし不溶性の食物繊維も、腸内をキレイにしたり、便通を促したりする働きがあり、デトックスに役立つので、水溶性だけにこだわらず、どちらもバランスよく摂っていくことが大切です。

もしスーパーフードから食物繊維を摂りたいという方は、モリンガ、タイガーナッツ、アムラ、ノニ、チアシード、カカオ、アサイー、キヌア、アマランサス、ルクマなどが食物繊維が豊富に含まれています。

また、水溶性の食物繊維を多めに摂りたい方は、難消化性デキストリンが含まれたダイエットファイバーやストロングファイバーがオススメです。

 

superfood-diet.hatenablog.jp

superfood-diet.hatenablog.jp

superfood-diet.hatenablog.jp

tyounaisaikin-diet.hateblo.jp