スーパーフード・スムージー習慣でプチ断食ダイエット&糖質制限

スーパーフード・スムージー効果でプチ断食ダイエット&糖質制限、デトックス、アンチエイジングを気持ちよく行う方法について書いています。

カムカムのビタミンC効果がダイエットとアンチエイジング、ストレス対策にオススメなわけ

当ブログではスーパーフードやスムージーによるプチ断食ダイエット・糖質制限によって気持ちよくやせるための方法について、自然に20キロやせた経験(82kg⇒62kg)をもとに書いています。

 

今回はカムカムのビタミンCがダイエットとアンチエイジング、ストレス対策にオススメな理由について述べていきたいと思います。

 

カムカムは、フトモモ科の常緑低木になる赤い実として知られており、ペルーのアマゾン川流域の熱帯雨林に自生するといわれています。

このカムカムの最大の特徴は、ビタミンCが非常に多く含まれていることです。

100g中に2800mgも含まれており、これはオレンジの30倍、レモンのおよそ56倍に相当するそうです。

このビタミンCの含有量はカムカムの生育環境によって変わってくると思われますが、カムカムには、ビタミンB群やクエン酸、ミネラル類なども多く含まれているとされています。

カムカムはビタミンCが豊富

カムカムにはサジーと同様、ビタミンCが非常に豊富に含まれていますが、現代社会においては、ビタミンCをこまめに摂ることが重要になってきます。

なぜなら、ビタミンCには、強い抗酸化作用があるため、様々な酸化還元反応に関わっているからです。

そのため、ビタミンCは、ヒドロキシルラジカルや過酸化水素といった活性酸素の消去や、免疫力の強化など、多くの生理作用に役立っています。

また、ビタミンCは、体内たんぱく質の約3分の1を占めるコラーゲンの合成を助け、皮膚のシミやしわを防いでくれます。

つまり、老化に対抗する抗酸化作用があるビタミンCは、若々しい肌を保つアンチエイジングのためには必要不可欠なのです。

カムカムのビタミンCでストレス対策

またビタミンCは、「アドレナリン」や「ノルアドレナリン」といった抗ストレスホルモンの合成に関わっており、ストレスを感じることが多い人ほど不足しがちになるため、こまめな摂取が必要であるとされています。

ちなみに慢性的なストレスが続いてしまうと、老化の原因になりますし、副腎がストレスを感じた際に分泌するコルチゾールが作られるためには、ビタミンCが材料として必要になります。

したがって、ストレス対策のためにはビタミンCは非常に重要な役割を果たしているといえるのです。

このことに関して、栄養療法の専門家である溝口徹氏は、以下のように述べています。

 

 副腎の代謝にかかわるすべてのビタミン、ミネラルのなかで、もっとも重要なのがビタミンCだ。ストレスは副腎の疲労につながる大きな要素だが、そのストレスとビタミンCのかかわりは極めて深い。

 あえてストレスをかけて、ビタミンCの血中濃度を測るという動物実験では、ストレスが強いほど、体内でビタミンCが大量に合成、消費されることがわかっている。人間の体内ではビタミンCはつくられないから、ストレスによって、当然不足してくる。(溝口徹『アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる!』p144

 

 仕事がハードだったり、睡眠不足だったり、といったときの肉体的なストレスもあれば、人間関係や仕事の悩みなどからくる精神的なストレスもあるわけだが、ビタミンCはその種類に関係なく、ストレスがかかれば不足するのだ。

 また、副腎でコルチゾールやアドレナリンなどのホルモンがたくさんつくられれば、補酵素として働くビタミンCも多く使われるということもあり、その意味でも十分に供給することが大切なのである。(溝口徹『アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる!』p145

 

副腎では、かなりの高濃度でビタミンCをため込んでおくことができる。ストレスをはね返すホルモンをつくり出す副腎は、ビタミンCを待ち望んでいる。このストレス社会に打ち克つためには、身体にビタミンCをつぎ込む努力を惜しまないでいただきたい。(溝口徹『「うつ」は食べ物が原因だった!』p163~164

 

溝口氏がこのように述べている通り、普段からストレスを感じることが多ければ多いほど、ビタミンCの摂取が大切になってくるのです。

ビタミンCのダイエット効果

ちなみにビタミンCには、痩せることに直接つながるダイエット効果は見受けられませんが、ビタミンCをこまめに摂ることによってストレス対策を行うことは、十分ダイエットにもつながってくると考えられます。

もし仕事や人間関係などのストレスによってイライラし、ダイエットしなければいけないと思いつつも、つい甘い物を食べ過ぎてしまうという経験は多くの方がもっていると思います。

しかしビタミンCのこまめな摂取によって、副腎の抗ストレスホルモンの分泌が助けられれば、その分、体内の炎症が抑えられるようになることは十分考えられます。

ストレスによってイライラしている状態とは、体内で炎症が起こっている状態であり、この炎症が慢性的に続いてしまうと、「アトピー」や「うつ」といった症状が起こる原因にもなってしまうと考えられます。

また肥満の方は体内で慢性炎症の状態が長く続いているといいます。

もちろん、ビタミンCを摂れば、それだけで副腎が元気になり、ストレス対策はOKというわけにはいきませんが、気持ちよくダイエットを成功させるためには、ストレス対策は重要なのです。

そして、そのためにビタミンCが豊富なスーパーフードのカムカムは役立ってくれると考えられます。

 

100%のカムカム果汁

ちなみに私自身は、100%のカムカム果汁をミネラルウォーターに溶かしてこまめに飲んでいます。

 

アマゾンカムカム 果汁 100% 200g

新品価格
¥997から
(2017/6/8 18:17時点)

superfood-diet.hatenablog.jp