スーパーフード・スムージー習慣でプチ断食ダイエット&糖質制限

スーパーフード・スムージー効果でプチ断食ダイエット&糖質制限、デトックス、アンチエイジングを気持ちよく行う方法について書いています。

「ダイエット」を意識しない習慣は気持ちよくやせるために大切

当ブログではスーパーフードやスムージーによるプチ断食ダイエット・糖質制限によって気持ちよくやせるための方法について、自然に20キロやせた経験(82kg⇒62kg)をもとに書いています。

 

今回は、ダイエットによって気持ちよくやせるには「ダイエット」を意識しないことが大切だということについて述べていきたいと思います。

ダイエットをからだとこころにとって気持ちよく成功させるには、「ダイエット」を目的にしないことが必要になってくると考えられます。

「ダイエット」をするのに「ダイエット」を目的にしないとは、どういうことでしょうか?

これは分かりやすくいえば、「ダイエット」とは、目的ではなく「過程(プロセス)」だということです。

ダイエットを痩せるための目的にしてしまうと、毎日、体重計に乗って「~キロ痩せた」、「~キロ太った」ということを、いちいち気にしてしまいます。

しかし、糖質制限ダイエットをはじめとした様々なダイエット方法を試してみても、やせることを目的にして、常に体重を気にしていると、結果ばかりに意識が向いてしまいます。

そして、なかなか結果が出ないことにストレスが溜まり、「~ダイエットを始めたけれど、効果がなかった」と思うことで、結局長続きがしないのです。

そのため、世の中には様々なダイエット方法がありますが、ダイエットがうまくいかなかったとしたら、その理由は、ダイエット方法に問題があるだけではなく、自分自身のダイエットに対する心の持ち方にも問題があるのです。

 

「ダイエット」を意識しない習慣

「ダイエット」を意識しない習慣とは?

では、ダイエットを成功させるにはどうすれば良いのでしょうか?

その答えは、先程も述べたように、「ダイエット」を目的にせず、「ダイエット」を意識しない習慣をもつことが重要になってきます。

やせるかやせないか、ということは、特定の食べ物を食べたり食べなかったりするだけでは決められません。体重が減るということは、複雑系ともいうべき「からだ」が決めるため、明日までに何キロ痩せようと思って、簡単にコントロールできるものではないのです。

そのため、劇的にやせたり、体型を変えたりするクスリやサプリメントのようなものは基本的に無いと考えておいた方が良いのですが、しかし「心」や「脳」といった存在が、やせるために「カラダ」に働きかけるのは、事実であるように思われます。

前回の記事では、ダイエットを成功させるための最大の秘訣は、「ダイエットしたい」と自分が心の底から強く思うことだということについて書きました。

そのように心や脳で強く思い、そのためにどうすれば良いのかを自分自身で考え、毎日の行動に結びつけて習慣化してしまえば、自分という存在は、理想の自分に向かって変わっていきます。

心や脳のちからが自分を理想的な体型に近づける

「~したい」「~なりたい」と願う気持ちや心や脳のちからが、自分を理想的な体型に近づける

ダイエットを成功させるには?

つまり、ダイエットを成功させるには、「have to(~しなければならない)」ではなく、「want to(~したい)」という気持ちが大切なのです。

一方、「ダイエット」が失敗してしまう最大の落とし穴は、自分はダイエットをすることを本当は強く望んでいないのに、周りから影響を受けることによって、何となく漠然と「ダイエット」をしなければならないと思うことなのです。

女性であれ男性であれ、「自分はどうしても痩せたい」という内的な理由や必然性がなく、健康面などを含め、日常生活のなかで特に不都合がないのならば、無理にダイエットを行なう必要はなく、今のありのままの自分を、自分で受け入れてあげたほうが幸せになれると私自身は感じます。

しかし、もしやせたいと心の底から思ってはいないけれど、何となくやせたいと思っている方は、ダイエットを目的にしないで、「より健康になって幸せに生きたい」や「今よりキレイになって異性にモテたい」といった、やせること以外のことで、本当に自分が求めていることを人生の目標にし、自分の理想的な体型を思い描きながら、目標の達成のために日々行動してみてください。

そのような習慣をもつことで、ダイエットをゴール(目的)ではなく、プロセス(過程)にしてしまえば、自然と自分の理想の体重に近づいていき、気持ちよくやせられます。

ただし、そのためには本当に心で強く願い、理想を実現するために日々行動していくことが必要になりますが、その際は、先程も述べたように「have to(~しなければならない)」ではなく、「want to(~したい)」という気持ちが大切です。

そしてその「want to(~したい)」という気持ちによって、自分がハッピーな気分になれるかどうかも、理想的な自分を実現させるための重要な要素です。

また、そのような日頃の習慣や心の持ち方によってダイエットを成功させるためには、ある程度の月日が必要になるため、こまめに体重計に乗って体重を計ることで一喜一憂するのは避け、体重のチェックは一ヵ月に一回程度に止めておきましょう。

実際のからだの変化は、自分が思っているよりも遅れてやってくるものなのです。

 

私自身が当ブログで紹介しているダイエット方法は、日頃からスーパーフードを食べることと、「ゆるやかな糖質制限」「ゆる断食ダイエット」「腸内フローラの改善」などです。これらの方法は、無理なく気持ちよくやせるためにおすすめです。

詳しくは以下の記事をご参照ください。

superfood-diet.hatenablog.jp