スーパーフード・スムージー習慣でプチ断食ダイエット&糖質制限

スーパーフード・スムージー効果でプチ断食ダイエット&糖質制限、デトックス、アンチエイジングを気持ちよく行う方法について書いています。

ダイエットを目的にしなければdietは成功する!

当ブログではスーパーフードやスムージーによるプチ断食ダイエット・糖質制限によって気持ちよくやせるための方法について、自然に20キロやせた経験(82kg⇒62kg)をもとに書いています。

 

今回はダイエットはダイエットを目的にしなければ成功する、ということについて述べていきたいと思います。

このことは前回の記事「「ダイエット」を意識しない習慣は気持ちよくやせるために大切」と重なる部分があるのですが、簡単にいえば、もしダイエットを成功させたければ、痩せることを目的にしない、ということです。

このように書くと、「え、やせることを目的にするのがダイエットじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかしダイエットがうまくいかない場合の多くは、「ダイエットすること」を気にしすぎている場合が多いのです。

そのため、テレビや雑誌などの「~を食べたら~キロ痩せた!」というような情報を知り、それをすぐに試してみて、その後、体重計が指し示す数字に一喜一憂してしまうのです。

ところがダイエットが目的化することで、そのように自分の体重ばかりを気にしすぎてしまうと、体重の増減を繰り返す痩せられないサイクルに入りこんでしまい、結局、「~ダイエット」は効果がないと思い、長続きせずにダイエットをあきらめてしまうのです。

ダイエットの成功は目的(ゴール)ではなく過程(プロセス)

「じゃあ、ダイエットを目的にしないでダイエットをするにはどうしたらいいんですか?」という質問が思い浮かぶかもしれません。

その答えとしては、ダイエットを目的や到達点(ゴール)ではなく、過程(プロセス)にしてしまうことが挙げられます。

このことを考える上で、そもそもなぜ自分はやせようと思ったのか、心のなかで振り返ってみてください。

やせようと思ったのには、何かの理由や動機があるはずです。例えば、気になる異性に気に入ってもらいたかったり、健康診断でメタボだといわれたりしたなど、理由は人それぞれだと思います。

しかし前者の理由であったら、やせることが目的なのではなく、目的は気になる異性に好かれたいという強い望み・希求(want to)が最初にあったはずです。

また後者の理由であったら、メタボのままでは健康に支障がでてくる可能性が高いため、少しでもやせて健康になりたいと感じたはずです。

そのため、ヤセたいと思った動機は、ただ単にやせることではなく、痩せることの向こうに、もっと他の何か大きな目標があったはずなのです。

やせるための必然性が本当にあれば自然にダイエット

したがって、その大きな目標が、自分にとっての内的な必然性である、と感じられれば感じられるほど、その願いを叶えたいと気持ちが強くなるため、毎日、その目標に向かって行動を起こすようになります。

そして、自分の眼の中に入ってくるものといえば、その目標実現のために必要なものばかりになります。分かりやすくいえば、世の中には様々なものが溢れていますが、目標が決まると、その目標を達成するために自分が必要とするものばかりに目がいってしまうということなのです。

しかし、目の前にぶらさがっている美味しそうな食べ物と、血糖値を下げて健康になることや、気になる異性に好感をもたれることをはかりにかけた時、砂糖がたっぷり使われているスイーツや油でこってりとしたラーメンのほうに手が伸びてしまったら、どうでしょうか?

もし目の前の食べ物のほうを選んだとしたら、それはダイエットすることの向こうにある大きな目的や目標よりも、今、スイーツを美味しく食べることのほうが重要性が勝るということを意味しますので、何かのために痩せなければならないという必然性は、実は自分自身のなかであまり強くないことになります。

そういう場合は、ダイエットのために目の前の美味しそうな食べ物を無理に我慢するよりも、時と場合に応じて、差し出された食べ物を美味しく食べることのほうを優先させたほうが幸せな人生を送れると私は感じます。

いまの体重で特に生活のなかで不都合が無いのならば、下手に周りに影響されて、自分が望まないダイエットを試みるよりも、今の自分自身を否定せず、自分で自分を受入れてあげたほうが良いのです。

自分の夢や願望を実現することを目的にする

ですが、もし本当に自分がヤセたいと思ったら、ダイエット自体を目的にするのではなく、自分が本当に求めている夢や願望を実現するために、日々、行動してみてください。

大切なのはダイエットすること自体ではなく、その向こうにある自分の望みを実現すること

大切なのはダイエットすること自体ではなく、その向こうにある自分の望みを実現すること

 

体重計に乗る習慣をしばらく止め、自分の体重のことも忘れて、自分の理想的な体型をイメージしながら、日々、やせることの向こうにある、自分が「~したい」と強く感じた本当の目的を達成するためにエネルギーを費やしてみてください。

少なくとも数か月の間、そのように自分の生活習慣を変えてみれば、自然にやせている可能性はぐんと高くなります。

しかも、自分の生活習慣を思い切って変えることは、多くのエネルギーを費やすことになるため、最初は少し疲れるかもしれませんが、自分の現状の外に、今よりももっと大きな幸福が待ち構えていると思えば決してつらくはありません。むしろ、真の目標を目指していくプロセスは楽しかったり、気持ち良かったりしますし、これまで知らなかったことを知ることにもなります。

 

ちなみに、私自身が当ブログで紹介しているダイエット方法は、スーパーフードを食生活に採り入れること、「ゆるやかな糖質制限」「ゆる断食ダイエット」「腸内フローラを改善してヤセ菌を増やす」などです。これらの方法は、自然と無理なく気持ちよくやせるためにおすすめです。

詳しくは以下の記事をご参照ください。

superfood-diet.hatenablog.jp

superfood-diet.hatenablog.jp