スーパーフード・スムージー習慣でプチ断食ダイエット&糖質制限

スーパーフード・スムージー効果でプチ断食ダイエット&糖質制限、デトックス、アンチエイジングを気持ちよく行う方法について書いています。

スーパーフードで断食(ファスティング)はデトックスにも効果的

 

当ブログではスーパーフードやスムージーによるプチ断食ダイエット・糖質制限によって気持ちよくやせるための方法について、自然に20キロやせた経験(82kg⇒62kg)をもとに書いています。

 

今回はスーパーフードで断食(ファスティングを行うことはデトックスにも効果的である理由についてです。

 

断食(ファスティング)を時々行うようにすることは、体内に溜まった老廃物や毒素を体外に排出する「デトックス(毒出し)」に高い効果を発揮するといわれています。

現代人は食品添加物や化学物質、有害ミネラルなどが知らない間に体内に溜まっている可能性があるため、たまに毒出しを行なってからだのなかをキレイにする必要があります。

特にからだのなかで最も老廃物が溜まりやすい場所は、「腸」です。

食べ物などから有害物質が体内に入ると、腸内細菌のバランスが乱れて、老廃物が体内に溜まってしまいます。そして、腐敗によって発生した毒素が血液に入りこみ、全身にまわってしまうと、アレルギーや肌荒れ、アトピー性皮膚炎など、様々な症状が現れてきてしまいます。

 

腸は食べ物から栄養素を吸収するための大事な場所ですが、その分、毎日、たくさんの量の食べ物が口から胃を通って入りこんでくるので、汚れやすいのです。栄養を吸収するのは主に小腸で、小腸で吸収しきれなかった栄養や水分は大腸で吸収されます。

また大腸は排泄のためにあると思われがちですが、大腸には小腸よりも腸内細菌が多く生息しており、栄養の吸収や免疫などにも深く関わっています。もし腸内に老廃物が溜まり続けてしまうと、悪玉菌が増殖し、健康や美容などに悪い影響を与えてしまいます。

 

そのため、時々デトックスを行なって、老廃物を体外に排出することが必要になってくるのです。そしてそのデトックスのために最適な方法が断食(ファスティングなのです。

 

プロフェッショナルファスティングマイスターの田中裕規氏も『3日で人生が変わる 究極の断食力』のなかでデトックスについて、「肝心なのは「必要以上の毒を溜め込まない」ということ」、「「入れたら、出す」がスムーズにおこなわれていれば、問題は起こらない」と述べています。

また、「どうしてもインプットするボリュームのほうが、アウトプットするよりも大きくなりがち」な現代人の食生活では、「「食」を「断つ」ファスティングで、溜め込みがちな毒素や老廃物をしっかり体外へ排泄する、という行為が必要になるのです」としています。

 

3日で人生が変わる 究極の断食力

プチ断食でもデトックス効果あり

このように現代の食生活においては、時々断食(ファスティング)を行うことで体内をきれいにすることが必要になってくると考えられるのですが、最初からまる一日や二日を断食して過ごすということに高いハードルを感じてしまうという方も多いと思います。

そういう方にオススメなのは、1日に1食だけを抜いたり、食べない時間を続けている間、間食として酵素ドリンクや野菜ジュースを飲んだりすることはOKにする「プチ断食」「ゆる断食」を行なってみることです。

たとえば、マイケルモズリー氏は『週2日ゆる断食ダイエット』のなかで、週に2日、連続させずに断食する日を決め、「1日500または600キロカロリーで食事の間隔をなるべく空ける」という断食ダイエットの方法を提案しています。

この「週2日ゆる断食ダイエット」は面倒なルールはほとんどなく、自由度が高いですし、長く続けられるという特長があります(詳しくは以下の記事をごらんください)。

superfood-diet.hatenablog.jp

栄養価が高いスーパーフードをデトックスに利用してみる

また、前回の記事にも書いたのですが、ゆる断食・プチ断食の間に、栄養豊富なスーパーフードを利用することも、デトックスのために効果的です。

スーパーフードの利用の仕方としては、例えば以下が挙げられます。

 

  • 断食中、空腹がどうしても我慢できなくなったら、間食にスーパーフードを食べる。
  • 3食のうち、1食だけはスーパーフードを加えたスムージーやヨーグルト、サラダなどにする。
  • 1日3食のすべてを、砂糖や食品添加物が加えられていないスムージーや野菜・フルーツジュースにスーパーフードを加えたものにする。

 

superfood-diet.hatenablog.jp

 

ちなみに先程取り上げた『3日で人生が変わる 究極の断食力』のなかで、著者の田中氏もスーパーフードに着目し、以下のように述べています。

 

 スーパーフードとは、一般的な食べ物よりビタミンやミネラル、アミノ酸といった栄養素を多く含む植物由来の食品のこと。

(略)

 スーパーフードでつくる、ミキサーしたジュース「スムージー」や低速ジューサーでしぼったジュース「コールドプレス」により、ヘルシーな身体をつくることがブームを越えて、定番になりつつあるようです。

 「ジュースクレンズ」という、ジュースでクレンズ(洗浄)するデトックス法は、日本でも話題になったこともあり、試した人もいるかもしれません。

 デトックス力が高い栄養素を含むスーパーフードやオーガニック野菜、フルーツなどをコールドプレスジュースにして、食事の代わりにこれだけを1日3回飲んで過ごすのがジュースクレンズです。

 要は、スーパーフードのデトックス作用で体内を浄化するイメージです。(田中裕規『究極の断食力』p64~65

 

3日で人生が変わる 究極の断食力

以上、ここまでスーパーフードで断食(ファスティング)を行うことはデトックスにも効果的である理由について述べてきました。

ぜひ栄養価が高いうえにデトックス力も強いスーパーフードを、ファスティングデトックスのためにも採り入れることで、健康で気持ちの良い毎日を送ってみてください。

 

superfood-diet.hatenablog.jp