スーパーフード・スムージー習慣でプチ断食ダイエット&糖質制限

スーパーフード・スムージー効果でプチ断食ダイエット&糖質制限、デトックス、アンチエイジングを気持ちよく行う方法について書いています。

ダイエットしない習慣であなたはヤセる。

当ブログではスーパーフードやスムージーによるプチ断食ダイエット・糖質制限によって気持ちよくやせるための方法について、自然に20キロやせた経験(82kg⇒62kg)をもとに書いています。

 

今回はダイエットしない習慣であなたはヤセる、ということについて書いてみたいと思います。

 

自分の体型が気になるためにダイエットを始める、という方は非常に多いと思いますが、今、自分がその体型になっているのは、何が原因なのでしょうか?

実は、今の自分の体型を作っているのは、砂糖や油、食品添加物、運動不足や睡眠不足といった特定の「もの」や「こと」ではなく、毎日の「習慣」なのです。

このことは、糖尿病や肥満症などが「生活習慣病」と呼ばれているのと同じです。

もし不規則な生活や栄養バランスが乱れた食生活などが続けば、当然、太りやすい体質になりますが、その太りやすい体質を作っているのも、日頃の習慣です。

この「習慣」とは何か、漠然としていてうまくイメージできない方がいらっしゃるかもしれませんが、ここでいう「習慣」とは、広い意味での自分自身の生活スタイルそのものだと思っていただければ結構です。

 

一方、本当の意味でダイエットを成功させるのも、特定の食べ物やグッズではなく、日頃の「習慣」なのです。

もし、毎日の生活習慣がやせるようなものであったら、あえてやせるために何かしなくても自然にやせていきます。

そのため、ダイエットを成功させるには、日頃の習慣を変えてしまえば良いのです。

 

毎日の習慣を変えるには?

しかし毎日の「習慣」を変えることほど、難しいことはありません。なぜなら、「習慣」とは、普段意識しなくても、勝手にやってしまうことだからです。

映画を見ながら、ポテトチップスをつまむ「カウチポテト」が自分のいつもの習慣になっていれば、そのこと自体を良いとも悪いとも思いません。つまり、不自然に思わず、あえて意識しないということなのです。

そのため、自分のいまの体型は、意識だけではなく、無意識や潜在意識などの領域もひっくるめた自分の心の持ち方も関係しています。

したがって、毎日の習慣によってやせたければ、自分の日頃の習慣を変えるしかありません。

ダイエットを意識しない習慣をあえてもつ

ダイエットを意識しない習慣をあえてもつ

しかし先程も述べたように、自分の習慣は、「無意識」や「潜在意識」も関係してくるため、簡単に変えられるわけではありません。

ところが、ダイエットに関しては、ダイエットを意識しない習慣をあえてもつことが、自然にダイエットを成功させるために有効であるように思われるのです。

なぜなら、ダイエットを成功させるための近道は、ダイエットを目的にしないことだからです。

このことについては、前回の記事で書きましたので、詳細は省きますが、ダイエットを目的にしないダイエットとは、ダイエットをゴール(目標)ではなく、プロセス(過程)にし、代わりに「ヤセたいと思う気持ち」の向こうにある、自分の自己実現をゴールにしてしまおうということです。

もし自分が憧れの人物のような理想的な体型になりたければ、ダイエットや痩せること自体を目的にせず、ダイエットのために必要不可欠な食事や運動も、理想的な体型を実現するためのひとつの手段だと思ってください。

ただ漠然とダイエットをしようと思っても、日頃の習慣はなかなか変えられません。

自分の習慣が変わらないのは、「どうしても変えたい(wan to)」という内的な必然性が自分のなかにないからです。

しかし、自分にとって本当に望むことが存在していれば、毎日の生活習慣は夢や目標を実現するためにおのずと変わっていきますし、「キレイになりたい」「カッコよくなりたい」など、もしその目的がスリムな体型になることも含んでいるならば、ダイエットしない習慣であなたは自然にやせるのです。

superfood-diet.hatenablog.jp

superfood-diet.hatenablog.jp

ちなみに、私自身が当ブログで紹介しているダイエット方法は、スーパーフードを食生活に採り入れること、「ゆるやかな糖質制限」「ゆる断食ダイエット」「腸内フローラを改善してヤセ菌を増やす」などです。これらの方法は、自然と無理なく気持ちよくやせるためにおすすめです。

詳しくは以下の記事をご参照ください。

superfood-diet.hatenablog.jp